未分類

ペットとの生活

ご無沙汰しています。

kuraです。

 

そろそろコロナ禍での生活も1年になろうとしています。

もうマスクや手指消毒、ソーシャルディスタンスの生活が当たり前になってしまいましたね。

テレビで過去の映像が出て、人が密集していると「密だ!」と思ってしまったり……

 

わが家のお休みの生活もガラッと変わりました。

本当に出掛けない……💦

出掛けても、あまり人の多いところは避けて、短時間で行動するようになりました。

 

そんなわが家で、今ペットを飼おうかという話が出ています。

 

コロナ禍で家にいることが多くなったため、

ほかのおうちでもそういう話が出てきているのではないでしょうか。

 

どんな子をお迎えしようかと、休みの日はいろいろなペットショップへ足を運んでいます。

メジャーな犬や猫、フェレットやウサギ、小鳥にハムスター……

いろいろな動物がいて悩みますね。

最近ではハリネズミやモモンガも人気のようです。

 

子どもたちは犬や猫が希望ですが、シミュレーションしてみると、結構大変なんですよね。

毎日の世話はもちろん、動物が快適な環境を整えてあげないといけない。

動物を飼うってそういうことだし、どんな動物にもそれは当てはまると思うのですが……

やはり「かわいい」「癒やされる」という気持ちが一番に来てしまって、なかなか大変な部分って

忘れてしまいがちですよね。

 

現在のわが家は、

子どもたちはおもちゃを出しっ放し、私のデスク周りは仕事の書類がたまっているし

機材のコードもグチャグチャ💦

主人も仕事で使う細かな部品をテーブルや棚に仮置き?していて……

とても動物を受け入れられる状況じゃない😂💦💦

 

犬や猫を飼っている方のサイトを見ていても、

やはり細かいものやコードは誤飲やおもちゃになってしまう可能性大のため

片付けるのがベターと書いてありました。

 

まずは部屋を片付けて、自分たちの意識も変えないと……💦💦

 

動物たちを受け入れるにはもう少し時間がかかりそうなkura家でした😅

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!