未分類

いちばん小さい村

はじめまして、パピヨン・ワーカーズosakanaです。

パピヨン・ワーカーズ立ち上げから3年目、初投稿です♪

パピヨンのメンバーは、県内各地からお仕事に携わっています。

osakanaが住んでいるのは「長野県でいちばん小さい村」と言われいる人口約8,000人ほどの村。

 

 

村の中央を走る日本アルプスサラダ街道を挟んで、田畑と住宅地 に分かれていて

お隣の市街地は車で30分圏内なので、それほど不便はありません。

また小さい村なので、役場から保育園や福祉施設は徒歩15分圏内で移動することができます。

小さい村だからこそですね♪

春夏秋冬、さまざまな野菜や果物を作っています。夏はスイカやブルーベリーなどなど。。

特に長いも が特産で、収穫の時期には収穫体験や新そば祭りなどが開催されます。

長いもと蕎麦を組み合わせたやまっちそば(やまっちは村のゆるキャラ)は

ご当地グルメとして、村内の蕎麦屋さんで食べることができます。

ただ…周りは田畑が多く遮るものがないので、春一番や台風など風が吹くと

突風…砂嵐‥などちょっと大変なこともあります。

でも住めば都♪ 我が家からはこんな素敵な景色も見えますよ。

* 左の奥の方には北アルプスが見えます。冬になって雪が降ると綺麗に見えるんです。

 

パピヨン・ワーカーズは、メンバーが県内各地におります。

議会の音声起こしなど各種ご相談を承っております。

ご連絡いただければ、お近くのメンバーが伺わせていただきます。

ぜひ御連絡ください!HPからのお問い合わせも随時承っています☆

 

*******追記**********

osakana家には、ニャンズが4匹います♪

先日地元紙の一面にデビューしました☆

ご覧ください♬

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!