未分類

外出自粛生活で感じたこと

家ですごそう

こんにちは。kuraです。

 

新型コロナウィルス感染症による登校・当園自粛で

子どもたちとの自宅生活も3カ月がたとうとしています。

自宅学習

 

今回の新型コロナウイルスによる外出自粛・自宅生活で感じたことについて

お話ししたいと思います。

 

 

それは、

 

 

自宅で子どもたちを見ながら仕事ができる環境って、ありがたい!!

 

 

ということです。

 

 

正直、子どもとずっと一緒にいるわけなので、仕事の効率は悪いです。

 

一人静かな場所で誰にも邪魔されずに仕事がしたい(>_<)

 

と思ったこともあります(笑)

 

 

でも、家にいれば、コロナウィルスの脅威は最小限になります。

 

子どもたちと安心して過ごせる時間は、何にも代えがたいものでした。

 

 

 

そして、もう一つありがたかったこと

 

 

それは

 

 

パピヨン・ワーカーズの仲間がいることです。

仲間たち

 

1人だけで仕事をしていたら、在宅ワークは続けられなかったと思います。

 

たぶん全く仕事がなくなって、将来に不安を感じて

 

子どもをどこかへ預けて外で働かざるを得なかったと思います。

 

 

 

緊急事態宣言が出てからは、

 

個人で請けていた外注のお仕事は全くなくなってしまいました。

 

 

そんな状況でも有志という形ですが、

 

グループで長野市保健所の会見の文字情報を発信したり、

 

新規のお仕事をいただいて、

 

新しいことにチャレンジできる機会をもらったり。

 

 

仕事のことだけでなく、

 

コロナや今後の生活への不安などをみんなで吐き出したり。

 

日々のストレスを消化させることができました。

 

 

改めてパピヨンのみんなが仲間で良かった……!

 

この場をお借りして感謝いたします。

 

(↑内輪へのメッセージですみません……笑)

 

 

 

人によって在宅ワークは合う・合わないがあると思います。

 

外へ出てパートなどで働くほうが、安定的な収入もあると思います。

 

でも、私は在宅を選んで間違いなかったな……と

 

常々感じる外出自粛生活でした。

 

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

 

昨日、34県の緊急事態宣言が解除されました。

全国の感染者数も減ってきて、気がゆるむ時期だと思います。

 

でも!

今こそもう一押し、自粛を心掛けて過ごしていきたいと思います。

 

 

つれづれなるままに書いてしまいました(笑)

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。